2012年02月12日

しつけないしつけ 本見つけました NHKサキどりで放送された

NHKサキどりで2/12に放送されたテーマ「しつけない しつけ」
とても興味深く、面白い内容でした。

ネットで検索して、紹介されたお二人の本(書籍)を見つけることができましたのでシェアしますね。


その1
「しつけない しつけ」今、育児界で話題。
ウルトラ警備隊のスーツをきて、こどもをあっという間に夢中に引き込みながら、笑顔でしつける様は圧巻でしたね!

その保育士の原坂 一郎さんの本は何冊か出版されていました。いずれもアマゾンにて好評価。

「言葉がけ」ひとつで子どもが変わる(アマゾン)


笑顔だけで子どもが変わる(アマゾン)


男の子のしつけに悩んだら読む本(アマゾン)







ウルトラ警備隊^^保育士 原坂さんの
「しつけない しつけ」5か条

したときに誉める→できたことを復唱するだけでオッケー
疑問詞はつかわない→「何してるの?」では伝わらない
するべきことを伝える→「普通の声で」「罰予告式はNG」
短い理由を添える→理由は2秒で言える
繰り返し伝える→言ってできたらラッキー

誉めあっている夫婦は認知症になりにくい

人の力を引き出すのは、”ほめる”ことと”笑顔”


その2
ほめ達・・・「ほめると伸びる」ってよく聞くけど、いったいどうやってほめればいいの?・・・という疑問に応え、ほめる達人になる検定講座「ほめ達検定」が人気。
のコーナーで紹介されたのが西村貴好さんで氏の著書がこちら↓

繁盛店のほめる仕組み(アマゾン)

posted by 天然生活 at 09:34| ウレカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。