2012年03月26日

ICレコーダーで電話録音するには

これからかける電話について録音したいと思い、ICレコーダーでできるかも?と調べてみました。

わたしの手持ちのICレコーダーはソニー製なのですが、専用の外部マイクを購入すれば、電話通話録音ができることがわかりました。

一見、イヤーフォンなのですが、外側にある金属ポイ部分がマイクになっていて、そこに電話機の受話部分をあてて通話すればその音声を拾って録音できるしくみになっています。相手の音声だけでなく、自身の音声も録音できます。

携帯電話やスマートフォンでICレコーダー通話録音したい場合、受話部分からは相手の音声しか聞こえないのですが、骨伝導のしくみを使うことで自身の音声も併せて録音できるとのこと。

早速アマゾンでぽちっとしました。
わたしが購入したのは、ソニー製ICレコーダー ICD-SX67で、対応する電話通話録音できる外部マイクの型番は、ECM-TL3です↓



余談ですが…
ICレコーダーの取扱説明書を読むとまさに電話通話の録音をするには?という項目があり、専用の外部マイクをつけて録音すれば良いとわかりアマゾンで検索してみつかったのですが生産終了製品のようで在庫無し(ーー;)

ソニーサポートに電話で問合せ対応製品を教えてもらいました。
posted by 天然生活 at 09:41| パソコンとネットを使いこなそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。