2006年11月16日

大腸がんを早期発見できるワザ

大腸がんを早期発見できる!というので、大変楽しみにしていた、ためしてガッテン。

ところが、北海道北東沖の地震の緊急番組で急遽中止に(T_T)/~~~ 津波警報もでていましたが、大きな被害はなかったようで何よりです。

大腸がんを早期発見できる方法とは?

そんなわけで、番組途中までだったこともあり、未だよく理解できていないのですが、大腸がんを早期発見できる方法というのは、便を調べるというものです。

潜血検査、たしかそういう呼び方です。

大腸がんは、腸内の痛んできた箇所を修復する細胞が、諸事情で変異してガン化するものだそうで、それが進行すると、内部で出血を起こします。

便が腸内で押し出されていく過程で、その出血した血が便についてしまうわけです。潜血検査では、100万分の1の濃度でも、便についた血液を検出できるものなので、陽性になれば、大腸がんの可能性があるという感じで、早期発見につながるそうなんです。

そういえば、健康診断のときって、必ず、便の検査ってありますよね?

会社を退職して独立してからというもの、一度も健康診断受けていません。 父が直腸がんでなくなっていることもあり、ガンのことは結構気になる年頃になってきています。

ためしてガッテンでは、大腸がんの「早期発見」と「進行させない予防法」の最重要ポイントを徹底研究!ということで、11月22日に再放送するそうです。

大腸がんについてご関心のあるかたはお見逃し無く!

大腸がん緊急対策術 ためしてガッテン



ラベル:大腸がん
posted by 天然生活 at 20:46 | TrackBack(1) | 健康で長生きしたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

「メタボリックシンドローム」や大事に至る可能性のある「大いびき」⇒自宅でできる検診サービス遠隔検診
Excerpt: 遠隔検診とは(旧 郵便検診) 世界のパイオニア、日本一の歴史と実績を誇る在宅検診システム ☆自宅で簡単にできる「健康診断」!アフターフォローもしっかり充実! ▼今話題のメタボリックシンドロー..
Weblog: 厳選・特選!情報満載shop-iroiro.com、新着情報!
Tracked: 2006-11-17 03:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。