2015年06月07日

玄米食続けられそうです(^^)

身体と健康にいいことばかりと言われている玄米。健康が気になる年代に入ってきたこともあり、健康診断での数値が気になることもあり、我が家でも玄米食にしたいなと考えていました。

土日休みの日には台所に立って、買ってきた玄米を水に冷やして数時間〜1日待って炊いて試食してきました。でもはっきり言って美味しくないです。これは買ってきた玄米の問題もあるのかもしれませんが、多分に玄米の炊き方(水に浸す時間とか、発芽玄米状態にするとか、圧力鍋で炊くとか)が難しいからなのかなと。
たまたま美味しいかな?と比較的上手に炊ける時もあるのですが、それを再現できない(^_^;)ちゃんとメモして同じように再度炊いてみるんですがダメなんですよね・・・・

それに、家族には一層不評続きなんですよ。
わたしは、「玄米食」生活に変えていきたい!という意欲があるから、新しい味である玄米に対して「前向きな味覚」があるみたいなんです。だから多少とも美味しく炊ければ「グーッド(^^)」と評価するんですが、その同じ玄米を食べた家族らは、「固い」「何かぼそりとしてる」「口当たりが・・」と不評のオンパレードなのです。

半分諦めかけていたんです。が、しかし、とあるスーパーで目に留まった
↓こちらの亀田製菓の玄米↓
に出会ったことで、なんと我が家では「玄米食」が定着しそうなんです!



・毎回美味しく炊ける!しかも玄米食に決して前向きではない家族にも「美味しい!」と好評なのです
・炊き方も簡単
・毎日ではなく、米食をする週3日の夕飯の時だけにしている

※ご参考までに我が家での炊き方
1)玄米1カップを計量しておく
2)軽く洗い、水を切る
3)ボウルに玄米をあけ、1カップの水を加えて「3時間」浸しておく
4)圧力鍋に浸しておいた玄米を入れる
5)1カップの水を加える
6)火にかけてピンが上ってきたら、そこから10分間、弱火で加熱する。
7)30分間蒸らす


こうして玄米食生活をスタートすることができて、3週間ほど経ちますが、身体も快調なんですよ。
ほぼ毎朝きちんとお通じがあるし、内容も(>_<)しっかりしてるし。とてもうれしいです(^^)!
posted by 天然生活 at 08:11| 健康で長生きしたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。