カテゴリー:掃除好き

2006年12月22日

松居一代さんの掃除番組良かったです

昨晩、松居一代さんの掃除バラエティ番組を見ましたが、とても良かったです。松居一代さんが、運気が下降気味な芸能人のお宅を訪問し、掃除されていない、掃除が足らない箇所を、運気が下がる原因とともに指摘し、松居一代さんとともに徹底的に掃除をしていくという、今までにない、見ていて楽しく、とても勉強になるバラエティ番組でした。

松居一代さんというかたって、「掃除をさせて」というくらい、汚いまま、掃除されていない家が気になってしょうがない、というか、「掃除して運気をあげてあげたい」という奉仕の精神のあるかただと感じました。

松居一代さんにあちこち、掃除がなっていないと指摘されて、落ち込んだり、何であんたにそんなこと言われないかんの?みたいな芸能人たちが、松居一代さんのとてもプラスなパワーと陽気に引き込まれて、掃除そのものにも引き込まれて、家中がきれいに、芸能人らの顔つきも大きく変化していくのを見ているだけで、掃除をしたくなってきます。

トイレ掃除を長年実践されて大成功されている、イエローハットの社長のご経験談に触発されて、掃除に目覚めたところですが、本当に、掃除することって良いことだと思います。

掃除をすると家中をきれいにして気持ちよく過ごせますし、おまけにツキもよくなるそうです。掃除をし始めると、不思議なことに、掃除が楽しくてしょうがなくなります。掃除の本を読むと、心や精神も落ち着いてきて、感謝の気持ちが湧いてくるそうです。

そういわれてみれば、自分も、少なくとも、毎日の気持ちが以前より、穏やかに、譲る気持ちができてきたような気がしています。

日本中の多くのかたが、この番組などをみて、掃除に励むようになると、マジで日本が大きく、良く、変われると思います。

教育基本法なんて意味ないです。

ラベル:松居一代 掃除
posted by 天然生活 at 07:58 | TrackBack(0) | 掃除好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

生垣をつくるまえに要チェック

生垣をこれから作ろう、または作り直そう?というかたは要チェックです。

愛知県の岡崎市では、生垣をつくろうというかたに、条件付で最高8万円も費用の助成をしてくれるそうです。

なんでそんなことをしてくれるかというと、ブロック塀をたてるかわりにということだそうです。大地震のときなどに、ブロック塀の倒壊で死傷者をださないようにという意図とのこと。

生垣で助成金など、まったく思いもよらないはなしで、住まいは愛知県岡崎市では無いため^^;現在の住まいではどうか確認しなくては!!

ウチの庭には、さざんか(山茶花)の生垣がありますが、手入れをずーっとしていないので、ボウボウとなってしまっています。

数年前に引っ越してきたお隣さんが、とてもマメで、ガーデニング好きなご夫婦で、庭をとても丹精されているんです。

そのお隣さんと隣接しているウチの庭のひどいこと!!!

散歩にでかけて戻ってくると、お隣の丹精込めたとても美しい庭の横に、ウチのぼうぼうでミスボラシイ庭がみえてくるんです。 ほんとツラクて情けなくなってきます。

特にさざんかの生垣は、既に2.5-3mくらいになってしまっていて、また、ウチがある一帯は、丘の上にあるため、傾斜地で、庭側が道路から1.5mくらい上部にあり、そこから未だ2.5-3mの山茶花の手入れはかなり難しくなっています。

それで今考えているのが、太い枝になってしまっている部分から上をバッサリと切りそろえてしまおうかと。

そうすると、折角の山茶花のたわわな葉が坊主になり、もしかすると残った葉も含めて枯れてしまうかもしれない。

いっそのこと、全部引っこ抜いちゃって、1から生垣を作り直そうかな?と思案中です。

ラベル:生垣
posted by 天然生活 at 06:51 | TrackBack(0) | 掃除好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

サイクロン掃除機(シャープ)を買いました!goodです^^

サイクロン掃除機(シャープ)を買いました!goodです^^、とてーも、グーよ^^

(サイクロン掃除機といえば、イギリスの工業デザイナーのダイソンが有名ですよね?実は、ダイソンのかな〜り初期モデルをこれまでずっと使っていたんです。)

気に入った点は、

  • 吸引力が高く、その持続性も良い
  • 排気の嫌な匂いがしない
  • フローリング(板の間)でもとても簡単に、キレイになる
  • 各種便利パーツが充実していて、掃除機本体に装備しておけて、使うときだけクイックにセットできる
  • 軽いので二階への持ち運びも楽
  • ゴミ捨てもほとんど手を汚さないでできる

などなど、なんかまるで、メーカーの宣伝文句のようですが・・・^^;

特に板の間、フローリングの掃除効果は凄いですよ。

板の間って直ぐ埃がわいてきちゃいますが、このサイクロン掃除を使えば、微塵もなく吸い取ってくれるし、壁際や、家具との境の普通は吸い取りにくい場所でも、吸い取り口に特殊な加工がしてあるため、きれいになります。

そして、吸い取り口は、モーター連動のブラシが回転して、より吸い取り力がアップしているんですが、しかも、そのブラシがゴム?のようなものでできていて、板の間やフローリングを掃除機かけるだけで、乾拭きしたようにキレイになるのにはマジ驚きました。

このモップで乾拭きしたような効果を、他の家具でも試したところ、グーです、いけてます^^

表面が平らなもので、吸い込み口以上のサイズがあれば、モーター連動ブラシが自動で動きはじめるので、例えば、机の上とか、茶箪笥の上とか、ささっとサイクロン掃除機かければあっというまに、ほこりもとれ、しかも乾拭きしたようにキレイになります。

また、例えばたんすの引き出し面などでさえも、吸い込み口を床に対して垂直にしてあてれば、きれいに出来ちゃいます。

最後に、もういっこ^^

吸い込み口って、サイクロン掃除機のホースというか、手に持つところに対してT字型になってるじゃないですか? それで古いタイプの掃除機なんかだったりすると、そのT字って固定されて動きませんよね?

そうなんです、このシャープのサイクロン掃除機って、T字の部分が可変するんです、なので、例えば、コ型な場所とかでも、なんていうかな、「T」字を「イ」のようにしてあてれちゃうってワケです。

わかる?わかって〜。ハハ^^

そんなわけで、掃除が楽しくなってきました。

続きを読む
posted by 天然生活 at 22:19 | TrackBack(2) | 掃除好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

