カテゴリー:田舎暮らしするぞっ

2012年11月30日

太陽光発電の設置とか工事とかどこに頼めばいいのか?

太陽光発電を我が家にも導入したいな・・・と昔から思っていたのですが、太陽光パネルやその設置工事などの初期費用が数百万円以上もかかると聞いたことがあり、とてもじゃないけどダメぽと諦めてました。
しかし、東日本大震災と福島原発以降、太陽光発電システムを導入されるご家庭が非常に増えてきているそうですね。今なら、国とかだけでなく、県や、市区町村それぞれから補助金とか助成金が貰える場合もあるとか。

そんなんでいま、ネットで太陽光システムについてコストとか、元取れるのかとか調べています。

気になったのが、どこのどんな工事屋さんに頼むといいのか?ってこと。
ネットで拾うと念願の太陽光発電システムを入れた!・・・しかし、雨漏りするようになってしまった。。。とか、もの凄く怖いトラブルがあるらしいんだよね。
施工業者もマジ、ピンキリみたいで、どんなメーカーの太陽光発電パネルにするとかよりも、いかに、信頼と実績のある施工業者に出会うか。そのことこそが一番重要なことなのかもとおもうようになってきました。

でも一般消費者のじぶんなどには、信頼できる事業者をみつけるなんかできるわけない!
と諦めていましたが、わたしでも簡単に信頼できる太陽光発電の施工者で最安で設置する裏ワザがあることを知りました(*^_^*)
ラベル:太陽光発電
posted by 天然生活 at 09:07| 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

カーボン・オフセットって?

カーボン・オフセットって何?とくにオフセットという意味がわからなかったので調べてみました。

オフセットというのは英語で、「差引き計算」という意味があるそうで、このカーボン・オフセットということばにおいては、企業の営利活動の中で排出される二酸化炭素という環境へのマイナスポイントを、二酸化炭素を吸収するような活動やそれらへの投資によって、差し引く、というような意味合いで使われている。

※「オフセット印刷」って聞いたこと無いですか?この語句があたまにあっただけ、よけいに、カーボン(二酸化炭素)と結びつかなかったのでした^^;

トヨタが三重県のとある山林を1600ヘクタール購入して、林業のプロに委託して二酸化炭素を吸収するカーボン・オフセットを目的とした山林の再生(間伐など)をスタートしているという紹介がありました。
posted by 天然生活 at 20:05| 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

自転車ツーリングで岩手まで

東北地方に遊びにいきたいといつも思っているのだが、なかなか機会がなくいまだに出かけたことがない。

そんな自分の代わりに^^;どんと晴れの出演者、内田さんと蟹江さんが自転車ツーリングに出かけたそうだ!

イヤー美しいこと!
片道?往復だと思うけど、東京から800KM。ふたりで自転車で疾走している姿、周りの自然の美しさに、うらやましいぃ!っていうのと、いま自分も走っているような錯覚もしたりしながら見ていました。

posted by 天然生活 at 09:43| 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

温暖化でわたしでもできること

いまだに真夏日が続いている。 この猛暑はラニーニャ現象のためだそうで、この先、猛暑がおさまるのはいつになるのだろうか?10月?

先日安曇野のペンションに宿泊したとき、そのオーナーによる、エコ的なお話がありました。なんと!アマゾンが50年後には砂漠化してしまうというはなしです。

温暖化というよりは、自然の持つ循環力が、大量の伐採で断ち切られてしまうのと、熱帯という気候のため、有機物の分解が非常に激しい地域のため、温暖な気候の地域とくらべて、有機物の再生産が行われにくい地域であることが要因であるそうです。

温暖化ストップのために私たちができること。 個人単位でできることには限度がありますが、それが広がっていけば、大きな力になることは事実。 小さなことからコツコツとやっていくことが大切なのではないだろうか。

たとえば、割り箸を使わないようにマイ箸を持つ。
たとえば、スーパーの袋を使わずマイバッグを持参する。
たとえば、できるだけ車を使わず、自転車などでがんばってみる。

日本は先進国。先進国は温暖化の原因を多く作り出している。なのに、そこに住んでいる人間が、温暖化についてあまり意識していないなんて、なんだかとても恥ずかしく思う。 そして、そういう教育が全然されていないことも。企業でもクールビズはなかなか定着せず、家庭でもエアコン、28℃以上に設定している人はいったいどの程度いるのだろうか。

Yahoo!ニュース - ツカサネット新聞 - 温暖化ストップのため、私たちに ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000001-tsuka-soci

ツカサネット新聞
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=5656

地球温暖化、今私たちにできること (5) : 生活・身近な話題 : 発言小町 ...
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0119/116125.htm?o=0&p=5

JSC紙上教室・こどもサイエンス新聞
http://www.e-jsc.info/sinbun.htm

環境問題調査室
http://earth2012.blog100.fc2.com/

サマンサタバサ通販/アウトレツト情報 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/mintgoma004/

ラベル:温暖化 異常気象
posted by 天然生活 at 07:57| 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

家を売却して、移住するぞ!

むかしから、田舎に移住したいという気持ちできたが、友人のひとりが移住するかも?

今住んでいる家(マンション)を売却して、移住しようかと考えている友人がいます。北陸のほうだそうで、その土地がとても気に入っているとのこと。移住するなら、なんといってもまず、住まう地域と、感性が合うかどうか?が大事なポイントだとわたしも思っているので、友人の移住が満足いくものになることを、かげながら応援したい気持ちです。

ただ、家の売却やら、土地の購入、そして家も新築するそうなので、支払の時期や、住み替えにあたっての仮住まいなどやること、検討することが盛りだくさんで大変そうです^^;

(参考サイト)家を建てるぞ!マンション売却マンション購入のプラン家の購入と住宅ローンマンション通マンションの査定マンションのリフォーム

posted by 天然生活 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(2) | 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

東海地震の発生確率が上昇

東海地震の発生確率が上昇しているらしい。上昇しているというか、毎年?発生確率の見直しをしているのかもしれない。

テレビで日本地図の内、和歌山沿岸部から名古屋中心、静岡沿岸全域に掛けて濃い色で塗りつぶされているのを見るにつけ恐ろしくなってくる。

続きを読む
ラベル:東海地震 大地震
posted by 天然生活 at 08:11| 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

田舎こそバスが必需品

田舎暮らしを志向しているものとして、ちょっと心配なのがバスである。というのも、バスが運行を中止されたり、地域を通らなくなったりして、唯一の交通機関を失くして困っている田舎、地域が全国にあるそうだからだ。

バス業界では、乗り合い(路線)、貸し切り(観光)バスともに事業としての苦境が続いている。路線の統廃合や赤字路線の廃止などが続いているが、報告書は高齢化社会の中で、小回りのきく公共交通機関としてのバスを「社会的必需財」と位置づけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000012-fsi-ind

確か北海道での話し。こちらでも同じような問題に大して、凄い答えを出していました。その答えとは、鉄道と車道をどちらも走れるバスです。

鉄道を走っているときは、鉄道用の車輪が降りていてそれを使って走るのですが、鉄道を降りると、何と、その鉄道用の車輪が収納され変わりに車道用のタイヤが降りてきて、そのままバスになって走っていく姿は爽快でした^^

機会あれば是非体験してみたいです。

フローライフ

ラベル:田舎暮らし
posted by 天然生活 at 14:24 | TrackBack(0) | 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

住宅ローンよ、このままで

住宅ローンは、家を購入したり、自分のように将来田舎暮らししたいものにとって外せない、けど住宅ローンの審査や、金利のことを思うとなかなか行動に移せていないのが現状です。 住宅ローンの金利(固定型)の引き上げを三菱東京UFJ銀行が決め、3月から適用されているそうですが、 住宅ローンを抱える消費者からみると、負担が増すわけで、利上げによる家計への恩恵としては、住宅ローンや教育ローンの返済が終えることができ^^、預貯金が多い高齢者層に偏るといえそうです。 今はまだ、住宅ローンの金利は低いレベルではあると思うのですが、自分がまた田舎暮らしのための家の購入するときまで、このままのレベルにとどまっていて欲しい^^;
ラベル:住宅ローン
posted by 天然生活 at 12:54 | TrackBack(0) | 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

田舎暮らしの窓口開設、古座川町

和歌山県古座川町では、田舎暮らしの窓口を開設された

続きを読む
posted by 天然生活 at 21:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

湯布院って 雰囲気良いですね

NHKの朝ドラファンです^^v
風のハルカ、の舞台、湯布院って雰囲気よいですね〜

続きを読む
posted by 天然生活 at 17:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

今晩の、月10万円で豊かに暮らせる町、良かったです^^

第三位の北海道・鹿追町と、第二位の徳島県・由岐町伊座利の両方とも良かったぁ〜。
移住するなら山、高原地帯と昔から決めていますが、今回の由岐町伊座利(いざり)はいいなあと思いました。

北海道・鹿追町は、小さな町なんですが、戦略的にユニークという感じでした。



続きを読む
posted by 天然生活 at 20:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

移住を考えているものにとってショックでした

大変な大災害となった新潟中越地震。
その被災者のかたが、テレビ番組でコメントされていました。

そのかたは、阪神淡路大震災で被災されたそうで、そのようなことがないだろうと思って移住され、新潟中越地震で、また被災されたそうです。


続きを読む
posted by 天然生活 at 17:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

真っ黒で、ふかふかの土と軽石

小学校の夏休みに、祖父母が暮らす伊豆高原によく遊びにいきました。
バス通り以外は、舗装されていない道路が多く、ジープが走るのにピッタリの、石ころがごろごろしている道が多かったです。

色々な思い出がたくさんある伊豆高原ですが、今でも印象に残っているのが、黒くてふかふかな土と、軽石(かるいし)です。


続きを読む
posted by 天然生活 at 22:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしするぞっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

