カテゴリー:経済的自由を

2011年01月23日

新卒者はTOEICが必須な世の中に?

楽天やユニクロが社内での公用語を英語にするといったニュースに驚いていましたが、今度はなんと武田薬品工業が、新卒者はTOEICで730点以上!じゃないと新卒採用しません!と明言している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110122-00000931-yom-bus_all

しかも、2013年4月入社の新卒採用からというから武田薬品工業を狙っていたかたにとって、TOEICの得点が非常に大きな壁になってしまうかもですね(T_T)/~~~

今回の武田薬品工業の場合は、採用条件に高い英語力を明示することで、海外事業や研究開発の強化に対応できる人材を獲得する狙いがあるということなんだけど、薬品業界のみならず、日本大手企業での海外市場シフトとそれにまつわる人材確保などについても大きな動きが起こってくるんでしょうね。

新卒採用における外国人の比率を高めていこうとしている企業もありますし、これから数年は新卒者や既卒者両方とも雇用環境はまた大きく変わっていく・・・そんな予感がします。続きを読む
posted by 天然生活 at 12:40| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ふざけるな!消費税17%

ふざけるな!といいたい。消費税17%だと?
消費税アップの前にやることやってからにせい!!
欧米先進国と比較する前に、三流政治をええ加減にしてくれ。

この発言は経済同友会だそうだが政治政策を踏まえてのことだと思う。

消費税アップする前に、公務員の天下り根絶するんじゃなかったのか?天下りのまえに出向だと?税金の無駄遣いの温床の天下り団体(不要財団法人等々)をゼロにしてから話をせよ!

公務員の給与二割カットはいったいどこに消えてなくなったんじゃい!?

特別会計の一般財源化はどうなったんじゃい!!

本当に日本の政党、政治家、霞が関官僚どもはカスの集まりだな。



提言は、社会保障制度の財源確保と財政再建のため消費税率を段階的に引き上げ、17年度に17%とするよう改めて要求。また、税財政・社会保障制度の改革と並行して成長戦略に取り組むことで、19年度に基礎的財政収支の黒字化が可能と訴えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000098-jij-bus_all

posted by 天然生活 at 20:57| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

高速代もエコカー値引きか?

これから新車に買い替える予定のあるかたで、高速代をよりやすくしたいかたはエコカーを検討された方がよいかもです。

3/28政府内で、導入を目指している高速道路の上限料金制度で、エコカー減税対象の乗用車を軽自動車並みに優遇する方向で検討しているそうなのです。続きを読む
posted by 天然生活 at 05:12| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ユニクロ・パリ店大繁盛続くそのワケは?

週末にもなると入場制限というのが今も続いているそうです。映像をみましたがどのお客さんも期待でうれしそうで、またスタッフがみんな笑顔なんです。続きを読む
posted by 天然生活 at 19:41| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

宝くじよりも確立高いかも?1000万円ゲット

宝くじよりも確立高いかも?1000万円ゲット!・・・・

コンビニのエーエム・ピーエムが、現金1000万円が1人に当たるキャンペーンを15日から始めると発表されたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000771-yom-bus_all

宝くじってだいたい日本全国どこでも買えると思うのですが、コンビニのampmって地域によっては全く無いのではないでしょうか?

家の近所、というか地域一帯にampmはまったくありません^^;

そんなわけなので、宝くじよりはるかに当選(?)する確率は高いのかもしれない・・・とおもいました。

来週東京出張の予定なので、この機会にぜひampmコンビニに立ち寄ってみたいと思います^^。
posted by 天然生活 at 19:35| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

住宅減税で新築マンションは今が買い時か?

住宅減税で新築マンションは今が買い時かも。

住宅ローンを組めるかたなら、住宅減税、住宅ローン減税が以前より有利に実施されて、また新築マンション不況な今が買い時なのかも知れませんね。
続きを読む
posted by 天然生活 at 22:43| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

バイク保険しないと

バイク保険。オートバイに乗るならやはり保険に入らないといけません。2輪の為の自動車保険にまつわる情報を集めました。オートバイは、危険な乗り物という印象が一般化している為か、運転者の年令層が低いからか、今まで二輪 原付用の保険はあまりありませんでした。しかし最近は2輪ライダーの為の保険も数が多くなりつつあります。以下によくある保険のタイプを挙げています。

乗り物は車でもバイクでも知人のものと乗り比べをしたり、拝借りたりするケースはままあります。そういった場合、自動車なら任意保険に加入している場合が殆どなので、事故が起きても問題はありません。また借りた車が任意保険に加入していなくても、運転者が自動車保険に入っていれば、他車運転危険特約でフォローすることが可能です。

バイク保険を取り扱っている保険会社にもいろいろあります。それでは、それらの中から「アクサダイレクト」のバイク保険について、その特徴やメリットなどを簡単にですが紹介してみたいと思います。バイク保険の加入を検討しているという方は是非参考にしてみてください。

posted by 天然生活 at 14:48| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

入れ歯ポストってご存知ですか?

入れ歯ポストってご存知ですか?入れ歯には金や銀、パラジウムなどの希少金属が含まれているので、リサイクルすると1000万円単位の金額を生み出すことができるそうなのです。



「入れ歯回収ボックス」。「えっ?」と聞き返したくなる意外な名前のリサイクル箱が25日、滝川市役所に設置された。埼玉県坂戸市のNPO法人・日本入れ歯リサイクル協会の呼びかけに市が応じたもので、入れ歯から金属を取り出して再生利用し、収益金を日本ユニセフ協会などに寄付するという。道内では初めての取り組みだ。

「入れ歯リサイクル協会」の三好勇夫代表理事(64)によると、金、銀、パラジウムなどで構成されている入れ歯は年間約358万個作られている。1グラムで金は約3000円、パラジウムは約1300円になるという。(アサヒコムより)


ウチの家族は私以外全員が入れ歯なので、大いに関心持ちました。母は全部入れ歯で姉は部分入れ歯と家族によってまちまちですが、基本的には入れ歯のお世話にはなりたくないものです。入れ歯でも医療費控除は受けられると思いますが、入れ歯にすると発音が難しくなったり、食事のときの味が変るというようなこともありますのでねえ。



でも入れ歯もリサイクルできる、しかも希少金属の再利用ができ、費用対効果も高そう、とリサイクルシステムを立ち上げたNPOはほんと素晴らしいですね。



コインロッカービジネス/アテニア/賃料滞納/るいとう



posted by 天然生活 at 17:34| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

年金問題、必見のNHKスペシャル

年金問題、必見のNHKスペシャルが今晩放映されますね。

どんな内容かというと、
年金記録の照合作業をする社会保険事務所の現場を伝えるとともに、ずさんな記録管理の構造上の問題点を浮き彫りにする。全国の社会保険事務所では5000 万件を超える”宙に浮いた年金記録”の照合作業を進めている。現場での作業は困難を極めており、目標の来年3月までに終えられるめどは立っていない。年金の適切な管理ができなくなった背景には社会保険庁の構造的問題が指摘されている。業務量の増大に対して、人員や予算の配分が不十分で業務管理が甘くなり、モラルの低下につながっていった。OB職員の証言や内部資料などを基に、年金管理問題を検証する。


これまで断片的に、社会保険事務所のずさんで無責任な管理体制を知らされてきたが、このNHKスペシャルでもっと具体的に知ることができるだろう・・と期待している。

このNHKスペシャルで、年金問題の根っこの部分とか、本質的なこととかが理解できれば、これから先、与党や野党、官僚らが発言、説明することについても、どいつが本当のことを言っているのか?やる気があるのかの判断になろうかと思う・・・と期待します。
posted by 天然生活 at 17:58| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

不動産証券化って

不動産 証券化という耳慣れない言葉を知ったのは不動産屋と話していたときではなく、保険代理店を経営している友人とだべっていたときのこと。
不動産証券化というのは、大きな駅前のビルなど規模の大きい不動産を一度に購入する売却するのは売主にとっても買主にとっても大変なことだが、大都市の規模の大きなビルなどを証券化することによって細分化し、売りやすく、また、買い易くしようとするものだそうだ。

同じ友人から教えてもらったゴーモアシャンプーで抜け毛も減り、薄毛の悩みも解消に向かっている。抜け毛や薄毛で悩んで、「何もしないで居る」ことが一番の悩みの要因だったのかも。ゴーモアシャンプーってそれにしても、面白いネーミングのシャンプーですね。

未経験可な仕事やバイトというのってどうなんでしょう?未経験可というだけあって「誰でもできる→替えはいくらでもいる→給料安い」という印象強いです。
posted by 天然生活 at 02:50| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

転職で失敗しないために

転職で失敗したくない、というのは誰でも同じですよね。

わたしは、これまでに何度か転職した経験がありますが、あの転職は失敗だったかな、という就職がいくつかあるんです。

転職の失敗というとわたしの場合は、勤務が長続きしなかったというのが最大の失敗だと思い込んでいた時期がありますが、実はそうではない。と今は思います。

転職の最大の失敗は、その転職就職の結果、どのようにその期間・時間を活かすのか?無為に過ごすかの違いだと今ははっきり思います。

あなたの就活、転職活動はいかがですか?

マルチドメイン/個人年金
posted by 天然生活 at 07:57| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ロシアで、使い捨てカイロがブレイク?の予感

日本の使い捨てカイロが、ロシアでもブレイク?するかもしれない。
というか、あの極寒のロシアでも、例えばホッカイロのような携帯温熱器具とかってないのかなあ?と思ってしまうが。

使い捨てカイロを冬場でも使うことって余りないし、まあ、秋冬の一時期に、登山や冬キャンプのときに使う程度で、名古屋地域ではそんなに必要ないのであれなんですが。

そっかー、ロシアでね〜。

厳寒の地、ロシアの極東で日本独特の保温具「使い捨てカイロ」が活躍しそうだ。国内シェア1位の小林製薬グループが、ロシアで来月からカイロの販売を本格販売することが13日、分かった。ロシアではアニメや和食など日本ブームが続いているが、これに乗って日本発祥のカイロを売り込む作戦だ。



FujiSankei Business i. 総合/ロシアで「使い捨てカイロ」販売 小林 ...
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200710140006a.nwc

ロシアで「使い捨てカイロ」販売 小林製薬、日本ブーム追い風に(フジ ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000001-fsi-bus_all

【雑貨】小林製薬:ロシアで「使い捨てカイロ・桐灰はる」販売、日本 ...
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1192316300/

【雑貨】小林製薬:ロシアで「使い捨てカイロ・桐灰はる」販売、日本 ...
http://www.2nn.jp/bizplus/1192316300/

マッサージ資格で独立開業!
http://massagezzz.blog112.fc2.com/

はてなブックマーク - FujiSankei Business i. 総合/ロシアで ...
http://b.hatena.ne.jp/entry/6169595

お金持になる『投資でわかる世界地図』!
http://keizai.aki.sub.jp/

【楽天ブログ】 ロシア のタグ検索結果 - TagSta.
http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%A5%ED%A5%B7%A5%A2

経済ニュース - au one ニュース
http://news.auone.jp/category/news.php?clicked_linkno=11&CATEGORY=economy&SUBCATEGORY=&DATATYPE=news&NOT_TOPPAGE=0&PAGE_NO=0&ID=sankei_b20071014001

TRACK_BACK
http://blog2.business-i.jp/tb_list.php?art_id=200710140006a&path=/news/sou-page/news/

雑談独言
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1192277559/l50

ニュースheadline
http://hl.u.la/

Mihoko Otake Official Website - リンク - FujiSankei Business i.
http://www.neuroscint.org/otake/modules/weblinks/singlelink.php?lid=56

5〜8
http://mottojoho.com/key/EFBC95E3809CEFBC98.html

トップ - さっかりん
http://www.phew.homeip.net/dir/

mmm3.jp - ニュース
http://mmm3.jp/modules/headline/

1:【航空/IT】5月に起きた全日空(ANA)の発券システム故障、メーカーに ...
http://touch.frogman.net/2ch/thread.php?thid=28&page=0&PHPSESSID=2446e09a99e8bb70adb0efb35e26a13e

はてなアンテナ - お気に入りに追加したサイト
http://a.hatena.ne.jp/wady/

News Catcher (2007年10月14日分)
http://www.poipoi.com/sfuruya/NewsCatcher/

ビジネスnews+ - 2ちゃんねるの検索
http://bbs.phew.homeip.net/search/?dir=bizplus&sort=id

#ニュース速報 のまとめ
http://shuuhen.mydns.jp/news/news.cgi?day=20071014&type=3

建築フォーラム(FARCHI) - 最新ニュース(CEEK.JP)
http://www.farchi.jp/staticpages/index.php/ceek_news

9247777888.dat<>[お知らせ]ヘッドラインが新しくなったよ (1 ...
http://headline.2ch.net/bbynews/subject.txt

[携帯ゲーム] - 2ちゃんねるの方舟 Reloaded -2chまとめサイト案内-
http://d.hatena.ne.jp/hakobune/searchdiary?word=*%5B%B7%C8%C2%D3%A5%B2%A1%BC%A5%E0%5D

+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧
http://mobile.seisyun.net/nplus/hot.html

posted by 天然生活 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

コンプライアンスは企業だけの話ではない

コンプライアンスって最近よく聞くので調べてみたんですが、

コンプライアンス によると、 コンプライアンスとは、簡単に言えば、「ルールや社会常識に従って行動すること」であり、私たち個々人が社会生活を行って行く上で心がけなければならないことと、基本的には全く変わらないのではないでしょうか。 とある。

一昨年には、マンションの耐震偽装問題、昨年は、生命保険や損害保険会社の保険金不払い問題。一連の官製談合事件。日本国内での経済が飽和してきていることなど様々な要因はあるのかもしれませんが、是非、コンプライアンス、法令遵守を成長し続けるための基本方針のひとつにすえて、頑張って行っていただきたいものです。

posted by 天然生活 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

ガソリンがまた値上がり、かんべんしてほしい

ガソリンがまた値上がりだそうだ、ほんとかんべんしてほしい。ただでさえ生活が最近苦しくなってきているところに、ガソリンがまた値上がりとなると、仕事で自動車をバンバン使っていることもあり、非常に困る。

しかし、なんとか、資金を用意して、ガソリン代が少なくて済む?ハイブリッド車に買い換えたいものだ。

新日本石油は27日、ガソリンなど石油製品の7月出荷分の卸価格を値上げすると発表した。前月に比べ1リットルあたり3・8円引き上げる。値上げは5か月連続となる。
昭和シェル石油も同日、前月比1・8円高とすることを明らかにした。両社は値上げの理由として、1バレル=70ドルが目前に迫った原油価格の高騰と円安を挙げている。(Yahooニュース)

低金利な自動車ローンの失敗しない選び方、自動車ローンの予備知識、自動車ローンならではの金利優遇についてなどをアップしています。

posted by 天然生活 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ゴールドカードとかって別に欲しくない

クレジットカードの中でも、特別なお金持ちや、ベンチャー企業の社長がもっていそうな、ゴールドカード。

わたしはそんなに欲しいとは思いません。しかし、amexのゴールドカードとかって凄い人気だそうです。

ゴールドカードの選び方、その1です。ゴールドカードと一口にいっても、そもそもクレジットカードの種類が多くて全然わからない!ということはありませんか?
クレジットカードの種類をおおまかに理解する。

ゴールドカード付きの貯金箱!?

ゴールドカードの貯金箱って、あ〜た、一体そんなものどうするの?みたいな^^↓

 上に刺さっているのはセキュリティカード。こちらももちろんゴールドカード。本物のゴールドカードを持てない人だって、これを財布に忍ばせておけば、「いや?自宅の金庫のカードなんだよね?」なんて自慢だってできちゃいます。
カードを挿して暗証番号を打ち込まないと開けられないという、超本格仕様のセキュリティを実現しています。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000002-giz-ent

posted by 天然生活 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

年収アップで転職

年収アップを目的に、転職されたことってありますか?わたしは過去に何度か転職したことがあり、年収がアップしたこともあり、逆に年収ダウンしてしまったこともありました。

年収がアップするひとと、年収がダウンするひと、収入が増える業界と、減ってしまうかもしれない会社。まずは自分についての自己分析や、業界、景気の動向などについて、しっかり情報収集しないといかんですね!

続きを読む
posted by 天然生活 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

退職金をもらったら税金は?

退職金にも税金がかかるらしいことを知り、衝撃をうけています^^;でも、退職金の税金は、通常の給与にかかる税金とちがって、税率は低く、控除される金額も結構多いようでほっとしています。

退職金にも税金がかかります。長年勤務してきた報償的なものだし、退職後に大事な資金となるのに何故?という想いが生じるものですが^^;退職金には税金がかかります。退職金には所得税と住民税がかかります。ただ、退職金の性質を考慮した緩やかな課税となっているので、多少は救われます。(退職金税金

 

続きを読む
posted by 天然生活 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

住宅ローンの金利動向

住宅ローンの金利がまた上がったようですね。

三菱東京UFJ銀行は28日、6月から適用する住宅ローン金利を発表した。1〜3年固定は0.05ポイント引き上げ、5〜20年固定は0.05〜0.25ポイント引き下げる。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000079-mai-bus_all

平成19年度住宅ローン利用に関するアンケート
「平成19年度住宅ローン利用に関するアンケート調査(第1回)」を、独)住宅金融支援機構は発表しました。これは、06年4月〜07年4月に民間住宅ローンを借入れしたユーザーを対象に、インターネットでアンケートしたもので、調査期間は07年5月3日〜7(続きを読む
住宅 ローン 開発 技法について
住宅 ローン 関連シソーラス 開発 技法 言語 推移 プログラム バック 最近 プログラミング コメント アーカイブ トラック ローン 上げる 大 小さな 構造 読み モジュール ブログ 化 分割 条件 住宅 フィード 検索 きれい エントリー 作成 性 日時 生産 整理 取得 規模 リンク として...(続きを読む
住宅ローン、長期固定へシフト
新建ハウジング
短期金利の上昇傾向が見られる中、住宅ローン利用は長期固定金利へのシフト化が進んでいることが、住宅金融支援機構がまとめた「2007年度住宅ローン利用に関するアンケート調査結果」でわかった。 調査は2006年4月から07年4月までに民間の住宅ローンを使って ...(続きを読む
住宅ローン 控除の再適用
愛媛新聞
【問い】昨年、住宅を取得し住宅借入金等特別控除の適用を受けていますが、今年の5月に転勤が決まり、家族全員で転居します。転勤の間、家はそのままにしておく予定です。転勤が明けて再居住した場合、住宅借入金等特別控除は受けられますか。 ...(続きを読む

住宅ローン事情/主婦ローン特集

ラベル:住宅ローン 金利
posted by 天然生活 at 06:51| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

学資保険に入る前に

学資保険という、こどもの教育資金や、万が一の医療費、学校の入学金などに備える保険(生命保険や郵便局の簡易保険など)があり、いま特に若い世代のお父さん、お母さんに評判だそうです。

続きを読む
posted by 天然生活 at 08:48| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

自動車ローン会社を買収

自動車ローン会社を、三井物産が買収したそうだ。自動車ローン会社といっても、国内ではなく、アメリカの自動車ローン会社なので、日本の一般消費者の私的にはあんまり関係ない。

三井物産は1日、米国フロリダ州の自動車ローン会社2社を買収すると発表した。買収先はアフィリエイテッド・フィナンシャル・コーポレーションとベイクエスト・キャピタル・コーポレーション。同じオーナーグループが全株式を持つ兄弟会社で、三井物産は両社の87.5%の株取得でオーナー側と合意した。買収額は未公表。(日経)

三井物産というと、三井生命のこととか、保険金不払い問題とか思い出して腹が立つんだけど、ま、これもとりあえずはかんけいないわな。

自動車ローンで安く買うには、ちょっとしたコツがあるんです。その話はまたの機会に。

ラベル:自動車ローン
posted by 天然生活 at 10:11| 経済的自由を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

