カテゴリー:野菜中心で美味しくいただく

2010年12月26日

カニのお正月

カニをお正月に食べるのが我が家の定番になりつつあります。きっかけは楽天のポイント。ふとチェックしてみると数千ポイントも溜まっていたのです^^

購入者の声を参考にしつつ選んだショップの網走産ズワイガニが大正解でした。
大変に美味しかった!のがまず第一。また箱を開けると奇麗にカニ足が並んでパッケージされており、贈り物にも良いなと感じました。今度のお正月にもリピです^^

カニ酢について
かに道楽とかのカニ料理チェーン店でだされるカニ酢って美味しいですよね?あの味がご家庭でも楽しめますよ。わたしのおススメは石川県にある直源(なおげん)という食品会社のもの。
1本200円ほどです。

カニ食べ放題の旅
かに旅行の宿を探すなら、国内最大級の宿・ホテル予約サイトじゃらんネットのご利用が便利です。「ブランドカニの味わえる宿」や「かに食べ放題のある宿」から探せます。
・日本海に蟹を食べに行こう特集
・かにの食べられるプランがある宿
・かに旅行の宿・貸切風呂のある宿
・蟹食べ放題プランのある宿に旅行
・日本海旅行絶品のブランドカニの味わえる宿
・カニ料理が食べられる旅行関西の宿







続きを読む
ラベル:カニ
posted by 天然生活 at 04:48| 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

とろみを美味しくつけるコツ

とろみを美味しくつけるコツ・・・わたしは大間違いしていました。昨晩のためしてガッテン!をみて、とろみをつける正しいやりかた、美味しくなるとろみのつけかたに開眼!いたしました^^./

美味しいとろみのつけ方のコツは、

1)水と片栗粉の量は1対1
2)汁にいれたらしばらく加熱する

の二点です。

1)水と片栗粉の量ですが、片栗粉を「薄めて」おかないと、すぐダマになってしまう・・・というイメージってありません?でもそこが大きな落とし穴だったのです。
とろみをつけるために、「水で溶いた」片栗粉を使うというのが一般的だったと思うのですが、そうではなく、「水に浸した」片栗粉を使うのが美味しいとろみをつけるコツだったのです。

水と片栗粉の量は、主婦の方などが普段おこなっているのは、4対1ほどだそうで、わたしも実はコレくらいでした。これだけお水の量が多いと、片栗粉を溶かした水を、鍋にいれたときに、だし汁などの温度が急速に下がってしまい、片栗粉を充分に加熱することができないため、片栗粉本来の美味しいとろみが形成されません。
水溶き片栗粉をいれても、中々とろみがでないため、またさらに「水溶き片栗粉」を加えてしまうはめになり、結局、当初、しっかり味付けをして確認しただし汁の味も薄まり、また、片栗粉本来のとろみも加熱時間が弱いためしっかりできず、全然おいしくない、とろみのできあがりとなってしまっていたようです。

美味しいとろみをつけるコツが良く理解できたので、今晩のおかずは、あんかけ野菜炒めをつくろっと!^^/

自宅仕事術/復職支援してください^^
ラベル:とろみ 片栗粉
posted by 天然生活 at 08:09| 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

食料の安定供給、食の国内受給率

食の安全が叫ばれていますが、そもそも、食品など輸入大国日本は、海外からの食の安定供給をいまこそ、しっかりとおこなっていかないとヤバイ状況になってきているのかもしれませんね。

農水省が、食料の安定供給のために「食料安全保障課」(仮称)を官房に設置するなど、2008年度の組織改編案をまとめたそうだ。

農業改革と銘打って、狭い耕地をできるだけまとめて、大規模で生産性の高い農業に変革していこうとした与党が、農家などからの反発・反対を受けて、参院選では惨敗しましたが、本当の意味で、食料の国内受給率を高めるにはどうしたら良いのか?

自分も考えていきたいと思っています。


Yahoo!ニュース - 時事通信 - 食の安定供給に「食料安全保障課」=08 ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000175-jij-pol

時事ドットコム:食の安定供給に「食料安全保障課」=08年度の組織 ...
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2007082400874

livedoor ニュース - 食の安定供給に「食料安全保障課」=08年度の ...
http://news.livedoor.com/article/detail/3267148/

食の安定供給に「食料安全保障課」=08年度の組織改編−農水省 (時事 ...
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/industry/jiji-24X302.html

ニューストップ > 配信社別:時事通信 > 政治 > 食の安定供給に「食料 ...
http://news.www.infoseek.co.jp/jiji/politics/story/070824jijiX302/

Yahoo!ファイナンス - 株式ニュース - 時事通信社
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/070824/070824_mbiz036.html

ラベル:食料 国内受給率
posted by 天然生活 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

安曇野の素敵なペンションで初めてのアジアン料理

安曇野に出かけてきました。移住先候補のひとつとして、安曇野へは何回か足を運んでいるのですが、いいところですね〜。

安曇野での今回の宿は、有名なシャロムヒュッテの姉妹ペンションで、名前が・・・う〜ん思い出せない^^;

聞いたこと無いスペリングで、これまでの人生の中で聞いたこと無い語が連なっており、また音感的にも馴染みが無いせいか、すぐ忘れてしまいます。

ロケーションは安曇野でも、池田町という高瀬川の東方になり、山を登っていく坂道の途中に位置しており、窓からは北アルプスの雄大な眺めが素晴らしいです。

エアコンは無い!

当日、安曇野も非常に暑い日だったのですが、このペンションではエアコンがなく、エアコンに慣れ親しんでいる都会人としては、それが非常に辛かったです。

もっと、他のことも書くつもりだったのですが、また次回にでも続きを書きます。

posted by 天然生活 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

金沢市の居酒屋で食中毒

金沢は食事は美味しいし、美人が多い街として、自分も好きな街です。しかし、今回、金沢市内の居酒屋店で、食中毒があった模様です。

金沢市は26日、同市片町2の居酒屋「味の蔵」(株式会社ピーシーアイ)で10人が食中毒に感染、発症したと発表した。原因は調査中で、いずれも軽症という。金沢市は同店に対し26、27の両日営業停止命令を出した。同店は25日、営業自粛した。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000213-mailo-l17

居酒屋さんなど、食事処で、食中毒というのは、致命傷となるでしょうが、夏場は本当に気をつけたいものです。

金沢ガイド〜サラリーマン編によると、女性も色白で美人が多い(金沢美人)地域でもあり^^、名古屋や岐阜など東海地域から、金沢へ観光に訪れるかたも多い人気の地域だそうなので、これからも、金沢には大いに期待していきたいです。

[PR]履歴書の書き方
[PR]在宅の仕事

 

posted by 天然生活 at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ダンボール入り肉まんは、実は本当なのでは?

世界中を驚かせた、ダンボール入り肉まん。後日、あれは北京放送のやらせであり、間違いだという、北京市による調査・発表がありましたが、実は、本当だったのでは?とおもえてしかたありません。

中国産の食品の安全性問題については、ここ数年、いろいろな食品において、不信感を抱くようなニュースを何度も見るにつけ中国産のものは絶対に買わないようにしています。

アメリカに倣うように、日本政府もやっと本腰いれるところ?

政府は19日、中国産品の安全性に対する懸念が世界的に広がっていることを受け、20日午後に首相官邸に輸入業者など民間の関係者を集めて官民合同緊急会議を開催し、輸入品全般の安全性確保に関して話し合うことを決めた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000002-yom-pol

(参照サイト)シングルライフ気になる経済ニュースメモ帳

posted by 天然生活 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

塩害にも負けないネギ

逆転の発想というのか、やられてもタダでは起きないという逞しさを感じる話です^^

塩害を逆手にとり、海水を散布するユニークな長ネギ栽培法を千葉県山武市のJA山武郡市(佐瀬信男組合長)が考案した。 台風で海水をかぶった畑で、長ネギだけが生育したことをヒントに開発、従来よりもやわらかい食感で甘みが増すという。「九十九里・海っ子ねぎ」の商品名で、20日に東京・大田市場に出荷する。(読売新聞)

ちょっと気になったのは、「甘みが増す」という部分。これって、海水に含まれる塩が隠し味となって、結果、甘みが引き立てられるというだけのことではないの?という点と、それが塩分控えめを希望するひとにとってどうなのかな?

ただ、このネギは成分的にもすぐれものに変身するそうで、普通のネギに比べ鉄分が4倍、ベータカロチンが2倍多く含まれているネギもあるそうなんです!

それにしても、海と農業って、今回のパターン以外にも、結びついて良い結果を得られることがあるのかもしれませんね。

海水で“甘いネギ”、塩害ヒントに

posted by 天然生活 at 11:52 | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

納豆食べてみました^^;

大腸がん防止や、血液サラサラに良いという、納豆、生まれて初めて食べてみました^^;;

続きを読む
posted by 天然生活 at 07:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

納豆の効果的な食べ方

納豆って、朝にご飯にかけて食べたりするというのが一般的なイメージですよね?ただ、血栓防止効果を期待するなら・・

続きを読む
posted by 天然生活 at 09:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ブロッコリを簡単で美味しく、しかも栄養素もバッチリな調理法

ブロッコリ、結構好きなんですが、ゆでると何か味が抜けるようなカンジするし、レンジでチンだと、水分が抜けてしまいません?

続きを読む
posted by 天然生活 at 11:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

プロ並みの厚焼き玉子(だし巻き)を素人が作る方法

というのを、ためしてガッテンで放送されていました。メモして、早速やってみたところ・・・

続きを読む
posted by 天然生活 at 22:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

米のパン?

米の粉、米粉で作ったパンが普及しそうな兆しだそうです。小麦粉アレルギーでお困りのかたには朗報かも?です。続きを読む
posted by 天然生活 at 07:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

食材の保存、ねぎ(わけぎ)の場合

ねぎ※はいつも、新聞紙にくるんで冷蔵庫に保存していました。
でも、1週間もしないうちに、特に先っぽのほうからしなびていってしまうのでした。

※細いねぎ、ワケギのような感じのもの。

続きを読む
posted by 天然生活 at 16:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

食材の保存、しいたけ編

しいたけって、スーパーで買うとたいてい透明のビニルパックで包装されています。
そのまま冷蔵庫に入れておくと一週間もしないうちに黒ずんで腐ってたりしませんか?

続きを読む
posted by 天然生活 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

キュウリがうどん粉病になってしまったぁ

キュウリがうどん粉病にかかってしまったらしい。
はっぱに白い粉がふいているような感じ。

得意先の社長がラン栽培や、家庭菜園のベテランでいらっしゃるので、
訪問時にちょっとたずねてみました。

続きを読む
posted by 天然生活 at 04:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

餃子がうまい!決め手は皮か?

餃子は大好きで、家でもたまに作りますが、なんかこう美味しくない!!
半分諦めていたが、昨晩ちょっとチャレンジしてみた。
おお!美味しいっ。家族にも評判だっ。
続きを読む
posted by 天然生活 at 23:26| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

玄米をカンタンに美味しく炊く方法を試行錯誤中その2

カンタンに美味しく炊けましたらまたアップします〜」と前回書きましたが、未だおいしく炊けません。

炊き方を教えてくれた友人からも電話で、どうだった?と連絡がありました。
続きを読む
posted by 天然生活 at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

玄米をカンタンに美味しく炊く方法を試行錯誤中

玄米をカンタンに美味しく炊く方法を試行錯誤中で、うまくできるようになったら、またアップします。

玄米食に切り替えようとしたことが数回ありました。が、白米と比べるとどうにもこう美味しくできなくて。

しかし友人のひとりがこの所熱心に、玄米の美味しい炊き方を教えてくれるんです。続きを読む
posted by 天然生活 at 14:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜中心で美味しくいただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

